四季折々に・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 川沿いの道を歩く

<<   作成日時 : 2017/07/29 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨があけているというのに

毎日のように雨が降ります

今日もどんよりとした空でしたが

川沿いの道を散歩

舗装してない道は

草が茂っていて道幅は狭いけれど

その分自然がいっぱい

可憐な花々で彩られています


カセンソウ(歌仙草)キク科・オグルマ属・多年草

画像


画像




カワラサイコ(河原柴胡)バラ科・キジムシロ属・多年草

画像


画像


画像




ヤブカンゾウ(薮萱草)ユリ科・ワスレグサ属・多年草

画像


画像




コマツナギ(駒繋ぎ)マメ科・コマツナギ属.・落葉小低木

画像


画像


画像




一輪だけ咲いていた

カワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科・ナデシコ属・多年草

ご存じ秋の七草のひとつです

画像




ヒメジョオン(姫女菀)キク科・ムカシヨモギ属・1年草

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
I子さん、こんばんは(^^♪

どの花達も可愛いですが、「駒繋ぎ」、先日、三原の竜王山と、言う所に行った時に、咲いていて、珍しい名前だなと調べて見たら、引っこ抜きにくく、駒(馬)を茎につなげておくことも出来る事からこの名前になったと、解説してあり、なるほどねって思った事があります(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/30 21:48
アイリスさん、こんばんは。
お訪ねくださいましてありがとうございます。
川沿いの道ではいろいろな愛らしい花に出会うことができました。
コマツナギの名前の由来を知った時には、花が楚々としてとても可愛いらしいので、コマツナギという名前にあまり似付かわしくないのではと思ったものです
I子
2017/07/31 21:59
こんばんは。
梅雨が明けてから梅雨本番のような天気続きで、しかも天候が不安定なので散歩も儘なりません。
安曇野スイス村の裏側の犀川堤防・河川敷を歩くといろいろな花たちに合うことが出来ますね、ポケット図鑑を持っていても載っていない花もあり、それはそれで楽しいですが帰ってから調べるのが大変です。
woosan
2017/08/02 00:18
woosanさん、こんばんは。
曇り空が続き、晴れ間もありますが時々雨が降ったりして、すっきりしませんね。
明科の御宝田遊水池は10年くらい前に駐車場が広くなり、遊歩道が整備され、だいぶ花の種類が少なくなってしまいました。ミヤコグサやコメツブツメクサ、オオヘラバコなど残念ながらもう見ることができません。
安曇野スイス村の裏側の犀川堤防・河川敷はまだ自然が残っていますね。静かないいところでわたしも好きです。知らない花に出会えると嬉しいものですが、名前を調べるのには一苦労しています。
I子
2017/08/02 22:22
こういう気取らないし、突っ張った感じでない自然な感じの花はいいですね。
kazukun
2017/08/07 06:40
kazukunさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎日通り過ぎている道端にも、たくさんの花が咲いています。
何気なく可憐に咲く野の花には愛おしさを感じますね。
I子
2017/08/07 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
川沿いの道を歩く 四季折々に・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる