四季折々に・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はもうすぐ、そこに

<<   作成日時 : 2017/02/28 22:09   >>

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

ハコベの花が咲きはじめました

冬の間にすでに蕾をつけて

春が来るのをじっと待っていたのです

画像


画像


画像



ヒメオドリコソウ

茎の頂に何枚も重なった葉の間から顔を出しています

画像


画像


画像



小さな白い花 タネツケバナ

花が開き始めていました

画像


画像


ハコベもヒメオドリコソウもタネツケバナも春の花です

ひとつ またひとつと新しい春が増えてきました

そんな様子は見ているだけでうれしく楽しいものです




自宅の庭には毎日のようにヒヨドリがやってきます

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
I子さん、おはようございます(^◇^)

ハコベに、ヒメオドリコソウに、タネツケバナ、小っちゃな可愛い花たちですが、もう、春はそこまでって言っているようですね(^_-)-☆
タネツケバナ、去年、初めて出会った時に、なんで、『タネツケバナ』って言うのかなと調べて見たら、
昔は、この花が咲きはじめたら、田植えの準備をするらしいので、その名が付いたらしいと、コメントされていたのを、思い出しました(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/01 08:18
アイリスさん、こんばんは。
お訪ねくださりありがとうございます。

枯草の道端や土手で愛らしい花が咲き始めているのに出会いました。
なんと嬉しいことでしょう。でもまだ寒い日があり、雪だって降るでしょうに大丈夫?と聞いてみたくなりました。

花の名前の由来にはいろいろあってそれをを知ることは楽しいことですね。
I子
2017/03/01 21:38
こんばんは。
早いものでもう3月、花の便りも聞かれる時季になりましたね、梓川の小さな群生地でセツブンソウがかなり咲きだしているそうです、そして赤怒田のフクジュソウも間もなく見頃です、そして桜の季節へと進んでいきます、サクラの開花は平年並みのようです。
花の春が待ち遠しいです。
woosan
2017/03/01 22:29
woosanさん、こんばんは。
日差しが強くなって日中はかなり暖かくなりました。
もうセツブンソウが咲きだしているのですね。赤怒田のフクジュソウもそろそろ見頃とのこと。情報をありがとうございます。
桜の開花予想が発表された今頃がいちばん春が待たれますね。
I子
2017/03/02 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はもうすぐ、そこに 四季折々に・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる